CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ゆうきいっぱい!ともだちパワー
NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ゆうきいっぱい!ともだちパワー (JUGEMレビュー »)

友だちの子どもが小さい時に買った物なので、今のおにいさん・おねえさん(初めてのコンサートらしい。)の他に、前のおにいさん・おねえさんがでてきます。体操のお兄さんはひろみちおにいさんだし、ズーズーダンスではなくデポンだし、私も新鮮です。内容などブログを見てね。
RECOMMEND
ノンタンはみがき はーみー
ノンタンはみがき はーみー (JUGEMレビュー »)
大友 幸子
「ノンタンが イイイのイーして、」
「はみがき はーみー、 しゅこ しゅこ しゅっ しゅ。」
うさぎさんも〜、たぬきさんも〜、ぶたさんも〜、くまさんも〜、とノンタンと同じようにはみがきをしていきます。
最後に、みんなではみがきをし、
「はみがき おわって、 ほら みんなのは ピッカ ピカ!」
で、おわります。
我が家のはみがきの様子はブログでね
(^o^)丿
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ほんと、ほのぼのなんです〜!!!!!
泣いていたみんながにっこり。「いっしょにあそぼ」のひとことって、すっごいあったかいですよね。
本の内容はブログをみてね☆
RECOMMEND
NHKいないいないばぁっ!~スーパーワンのうた~
NHKいないいないばぁっ!~スーパーワンのうた~ (JUGEMレビュー »)

「ぜひ、チャーミーのスキなぐるぐるどっか〜ん!が入ったのがほしい!」
と思って探し、購入したのがこの「スーパーワンのうた」です。
 私の好きな、ワンワンパラダイスも収録されていたので、一石二鳥です!!
 他にどんな曲が入っているのかは、ブログへGO!
RECOMMEND
もじゃもじゃ
もじゃもじゃ (JUGEMレビュー »)
せな けいこ
 図書館で借りた本の中で、なぜか表紙を見ただけなのにチャーミーが一番気に入った本です。せなけいこさんの本は「あーんあん」や「ねないこ だれだ」で親しみがあるのかな〜。
 内容は、ブログをどうぞ!!
RECOMMEND
NHK いないいないばあっ! ~カミカミ20~
NHK いないいないばあっ! ~カミカミ20~ (JUGEMレビュー »)

 このDVDには、残念ながらぐるぐるどっか〜ん!は収録されていません(>_<) 私が気にいっていたワンワンパラダイスも収録されていませんでした。 それでも、子どもがうまれてからTVでながれた曲はほとんど入っていたので、思い出深いです。
 どんな曲が入っているかは、ブログでどうぞ!
RECOMMEND
おててがでたよ
おててがでたよ (JUGEMレビュー »)
林 明子
 以前は読んでいて「おもしろいのかな?」と思っていました。
 しかし、最近はチャーミー(1歳5ヶ月にもうすぐなります。)の反応が違うんです。それは、おててやあたまなど、話の中に出てくることばがわかりだしたからかな?
 本の内容と本を読んでもらっているときのチャーミーの様子などはブログにのせています。
RECOMMEND
ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう
ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (JUGEMレビュー »)
おおとも やすおみ, キヨノ サチコ
 いない いない ばあ をしているみたいに 誰だかあてるような展開も楽しいし、おふろのなかでみんなが、背中のあらいっこをしているときのことぼもリズムがよくて気にいってます。
 おふろの好きな子も、嫌いな子も、楽しく読めますよ!!
 本の内容は、ブログに書いてま〜す。
RECOMMEND
ノンタンぶらんこのせて
ノンタンぶらんこのせて (JUGEMレビュー »)
おおとも やすおみ, キヨノ サチコ
 一人遊びから、みんなと遊ぶようにかわってきていってる子どもがいるお家で、ぜひ読んでほしいな〜☆
 詳しい本の内容はブログに書いてます。チェックしてください!
RECOMMEND
パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン
パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン (JUGEMレビュー »)
みやにし たつや
「おまえ うまそうだな」「おれは ティラノサウルスだ」と同じ作者の本です。この2冊はある程度内容が読みとれるようになった子どもから大人までどうぞ!といった感じの本でしたが、今回はママさん、さらに、ママさんたちの大変さに気付いていないパパさんたちに読んでもらいたいです。
RECOMMEND
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック いっしょにつくったら
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック いっしょにつくったら (JUGEMレビュー »)

 今月の歌としてTVでながれた曲がたくさん入ったDVDです。「ぱわわぷたいそう」も入っているよ!
 ブログも見てね。 
RECOMMEND
でんぐりでんぐり
でんぐりでんぐり (JUGEMレビュー »)
くろい けん
 けんちゃんがでんぐり(まえまわり)するとねこちゃんに会います。
 今度はけんちゃんとねこちゃんが一緒にでんぐりするとうさぎちゃんに会います。
 次はけんちゃんとねこちゃんとうさぎちゃんがでんぐりすると…。あとは読んでのおたのしみ。
 ブログも見てみてね。 
RECOMMEND
おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)
おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) (JUGEMレビュー »)
宮西 達也
 お父さんから「つよいこになるんだよ」、お母さんから「やさしいこになってね」と育てられたプテラノドンの子どもと、ティラノサウルスとのお話です。
 食う食われるという立場の2人。火山の噴火で、この立場に異変が!?
 ブログも見てね。 
RECOMMEND
おまえうまそうだな
おまえうまそうだな (JUGEMレビュー »)
宮西 達也
 アンキロサウルスのあかちゃんとティラノサウルスとのおはなしです。
 ひょんなことから、アンキロサウルスのあかちゃんはティラノサウルスのことをお父さんだと勘違いしてしまいます。
 2人の生活ははたしてどうなる!?
 子どもも大人もジーンときちゃいますよ!
 ブログには読み聞かせしてもらった姪の様子をのせてます。
 
RECOMMEND
うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)
うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本) (JUGEMレビュー »)
ディック ブルーナ
 うさこちゃんがおとうさんといっしょに動物園に行くお話しです。電車に乗って行くというのもなんだかゆたりした感じですきだし、お父さんと二人というのもほのぼのした雰囲気ですきです。
 私のおもいでなどもふくめてブログにも紹介しています。
RECOMMEND
ボリボン
ボリボン (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ, みや こうせい
 物を大切にしない子が多くなってますね。なんでもこわしてしまうのが大好きな子どものいるお家の方にぜひ!
 どんなお話かはブログでどうぞ。
 
RECOMMEND
うしろにいるのだあれシリーズ(全4冊)
うしろにいるのだあれシリーズ(全4冊) (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお
「ぼくのうしろにいるのだあれ」ではじまり、後ろにいる動物の一部が見え、次のページに行くと「あっ ○○」と誰だかわかる。さらにうしろだったり、しただったり、うえだったり、あちこちに動物がいる。どれも内容は同じです。
 場所がちがうと、出てくる動物がちかうのはあたりまえ。4冊持ってると、たくさんのなかまに会えますね。
RECOMMEND
うしろにいるのだあれ―うみのなかまたち
うしろにいるのだあれ―うみのなかまたち (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお
「ぼくのうしろにいるのだあれ」ではじまり、後ろにいる動物の一部がみえています。次のページに行くと「あっ ○○」と誰だかわかり、さらにうしろだったり、しただったり、うえだったり、動物がいるわけです。
 で、最後、どうなるかというと… 
 それは読んでのおたのしみ!
 ブログも見てね。
RECOMMEND
だれかしら
だれかしら (JUGEMレビュー »)
多田 ヒロシ
 誕生日のおいわいに、いろんな動物がやってきます。
 ドアをノックして「だれかしら」(窓から動物の一部が見えてヒントになっている。)と次のページをめくると誰だかわかります。
 ブログでも、紹介しています。 
RECOMMEND
のせてのせて
のせてのせて (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子, 東光寺 啓
 まこちゃんが自動車をはしらせていると、動物たちが手を上げてあらわれます。順にのせて、どんどん行って、トンネルをぬけて、まだまだいきます。どこにいくのかは書いてないけれど、挿絵を見て想像するのが楽しいです。
 ブログにも、のせているよ!
RECOMMEND
おててぱちぱち
おててぱちぱち (JUGEMレビュー »)
あまん きみこ, 上野 紀子
 動物とあっくんが順番におててをぱちぱちします。
 最後には、おててぱちぱち=(イコール)できた!じょうず!につながります。
 私の家での読み聞かせはブログでどうぞ。 
RECOMMEND
あーんあん (あーんあんの絵本 1)
あーんあん (あーんあんの絵本 1) (JUGEMレビュー »)
せな けいこ
 男の子が、かあさんとわかれるとき泣いちゃいます。男の子が泣きだすと、つられてまわりの子も!泣いて泣いて、涙がたまって…。さあ、どうなる!! 
 ブログでも紹介してるよ!
RECOMMEND
ぎーこんぎーこん
ぎーこんぎーこん (JUGEMレビュー »)
とよた かずひこ
 とってもゆったりとした時間が流れてる絵本です。
 心があったまりますよ!
 ブログにも紹介してま〜す。
RECOMMEND
どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう) (JUGEMレビュー »)
とよた かずひこ
ももんちゃんが、どのページも「どんどこ どんどこ」いそいでいます。なんで?それは読んでのおたのしみです。
 ブログにも紹介しているよ。 
RECOMMEND
ピンポーン
ピンポーン (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか, 荒井 良二
 ピンポーンとあらわれる荷物を届ける動物たちに注目!このメンバーって!?
 気になる人は、ブログに詳しくコメント書いてるよ。
RECOMMEND
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
 一見好きになれないこの表紙のかえる…。でも、子どもははまりました!
 気になる人は、ブログに詳しくコメント書いてるよ。
RECOMMEND
ばいばい
ばいばい (JUGEMレビュー »)
まつい のりこ
 ことばは「こんにちは」「ばいばい」のくりかえし!
 硬い紙でできてて、コンパクトサイズ!
 シンプルだけど、たいせつなあいさつを覚えるチャンスですね。
 うちの1歳の子に読み聞かせした体験はブログに書いてるよ。
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
 エリック=カールさんの絵本って本当に色がきれいで、見てるだけで楽しくなっちゃいますね。
 「私の子にはまだ難しいかな?」と思っている方へ、ブログで1歳の子に読み聞かせした体験をのせてるよ!
RECOMMEND
よこむいてにこっ
よこむいてにこっ (JUGEMレビュー »)
高畠 純
 うちの子に、初めて読み聞かせした絵本です。2〜3ヶ月の赤ちゃんでしたが、読み聞かせてました。
 「いない いない ばあ」同様、単純明快!絵はかわいいし、色はくっきりはっきりだから、よく見ていました。
 私は、表紙のきりんや裏表紙のてんとうむしも「よこむいて にこっ」と話に加えていました。実はカバーの折り込まれた内側にも動物が…。その動物ももちろん「よこむいて にこっ」
RECOMMEND
いないいないばあ
いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子,瀬川 康男
 私が子どもの頃も読んでいた1冊!ほぼ暗記できるくらい読んだし、読んでももらいました。
 色あせてしまっっているけど、私が読んでいた絵本を自分の子に読んであげています。いい絵本は、いつの時代もいいのです。
 新しいはやりの絵本もいいけれど、昔から読まれ、今なお人気の絵本にはそれなりの訳があるのだ!
 まだ絵本デビューしてない子は、この絵本からぜひ!
RECOMMEND
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) (JUGEMレビュー »)
まつい のりこ
 0歳の子どもに、すごくうけました!
 ことばは簡単だし、本の素材が硬い紙だからやぶれないし、コンパクトサイズだし、よく持ってまわりましたよ。
 うちの子は、「赤ちゃん あーん あーん」のところで必ずニヤッとします。「あなたと同じですよ!」と言っても、わかんないだろうな〜。
RECOMMEND
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) (JUGEMレビュー »)
わかやま けん
 私が子どもの頃も読んでいた1冊!ほぼ暗記できるくらい読んだし、読んでももらいました。
 0歳には早いかなと思いつつ文を簡単にアレンジして読んでたら、ある日ホットケーキを焼いたときこの本をもってきました!
 うちの子、天才!?(ただの親バカです。)
MOBILE
qrcode
<< クリスマス会 | main | 赤ちゃん 誕生\(^O^) / >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
今頃ですが、あけましておめでとうございます
お久しぶりですm(__)m にこうさぎです。
おなかは予定日の3月8日にむけ、どんどん大きくなっています。
チャーミーは、1歳9ヶ月になり、チョーわがままになっています。
おなかがくるしく横になりたくてもチャーミーを追い掛け回す毎日です(>_<)
活動的というか落ち着きのないチャーミーなので、年末、コタツの敷布団のへりに足をひっかけコタツで目と目の間をガツンとやり、大きなあおじみ・たんこぶをつくりました。
最近は、唇がきれシーツや服が血だらけに!!ただの唇の荒れだと思いリップをぬってやっていましたが、どうもヘルペスのうたがいが…。
自分の体、おなかの赤ちゃんの心配をしたい今日このごろですが、チャーミーのことがそれ以上に心配でなりません。
そんな毎日なので、気づけば1月も残りわずか。ブログの更新なんて久しぶりです。書きこみたいことは、たっくさんだけど、仕方がない日常があるわけで(T_T) 今、仕事をしていないからなんとかなっているけれど、仕事をしながらの子育てになると…。世の働くママさんに頭がさがります。
自分のこと、おなかの赤ちゃんのこと、チャーミーのこと、絵本やDVDのことなどなど、時間がとれたときは少しずつ更新していこうと思っています。
こんな私ののんびり(!?)ブログですが、今年もよろしくお願いします。


| 育児 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(10) |
スポンサーサイト
| - | 17:16 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nico-usagi.jugem.jp/trackback/254
トラックバック
子供のために選んだのは、在宅ワーク ただ、パソコンを持っているのはもったいない!!! そう思いませんか?
| たった3ヶ月で月400万を稼ぐ仕組みを作ってしまった 【子供のために始めたへそくり術】 より | 2007/01/25 11:13 PM |
突然のTBすみません。ばばんば ばんばんばん♪温泉旅行に行く余裕がないわたしの、自宅を温泉に変えちゃう秘密兵器!!ハァ??びばのんのん♪温泉好きですか?温泉近くにいいとこあります?このごろは近くにもたくさんいいところがありますよね...
| ばばんば ばんばんばん♪温泉旅行に行く余裕がないわたしの、自宅を温泉に変えちゃう秘密兵器!! 【自分のニオイ気になりませんか?       人を惹きつけるニオイとは・・・】 より | 2007/01/27 12:48 AM |
フェロモンが耳のうしろから出ると聞いて、旦那の耳に顔を近づけたとき、わたしは彼の耳クソの多さに目を疑った!!でもわたしが特別なもので耳掃除をしてあげたとき、彼は・・・最近フェロモン配合のいろんなグッズが出てますね^^まぁ、かく言うわたしも...
| 突然のTBすみません。フェロモンが耳のうしろから出ると聞いて、旦那の耳に顔を近づけたとき、わたしは彼の耳クソの多さに目を疑った!!でもわたしが特別なもので耳掃除をしてあげたとき、彼は・・・ 【自分のニオイ気になりませんか?       人を惹きつけるニオイとは・・・】 より | 2007/01/28 11:05 AM |
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - 【-】 より | 2007/02/07 12:55 AM |
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - 【-】 より | 2007/02/25 9:06 AM |
1985年8月にNHKホールでおかあさんといっしょファミリーステージが実施された。 その翌年には、日本武道館で大規模なステージが行われた。 1987年以降、毎年春と秋にNHKホールで ファミリーコンサートが定期的に行われるようになった。 以来、全国各地でファミ
| ファミリーコンサートの歴史 【おかあさんといっしょのコンサート情報【おかあさんといっしょ コンサート】】 より | 2007/03/14 8:00 PM |
「BSおかあさんといっしょ」は、 東京以外の全国各地のNHKスタジオで収録をしています。 それぞれの会場で、お近くにお住まいの方を対象に、 歌と体操のコーナーに参加したいお子様(3歳、4歳児)を募集します。
| おかあさんといっしょスタジオ収録スケジュール 【おかあさんといっしょの収録情報【おかあさんといっしょ 収録】】 より | 2007/03/15 1:37 PM |
元来は、1968年に歌謡歌手として『君にささげる僕の歌』でレコードデビューしたのだが、あまり売れなかったため、一時歌手を退く。堀江美都子の担当だった木村ディレクターの勧めで、アニメソングを歌いだしたのがアニソン歌手となったきっかけである。アニメソングデビ
| 歌のお兄さん水木一郎 【おかあさんといっしょセンター おかあさんといっしょ情報満載】 より | 2007/03/20 10:47 AM |
東京生まれ。小学校6年生から秋田県で過ごす。年齢は非公表。2003年筑波大学体育専門学群卒。血液型A型。特技は英会話。2005年4月から、NHK教育の人気幼児番組「おかあさんといっしょ」で4代目のダンスのお姉さんを務める。動物の動きを体で表現する「ズーズーダンス」
| おかあさんといっしょのおねえさん 【おかあさんといっしょルーム おかあさんといっしょ情報満載】 より | 2007/03/20 11:44 AM |
ふくろこうじ・じゃじゃまる(声:肝付兼太) 「うらおもて山猫」の男の子のキャラクター。推定年齢5歳。「ゴロニャーゴ!、オッス!!じゃじゃまるさんだぞ!」と言って登場する。三味線が弾ける。3匹の中で一人だけ字が読めないことで劣等感を抱いている。いじめっ子で
| おかあさんといっしょ にこにこぷん 【おかあさんといっしょ情報ナビ おかあさんといっしょ情報満載】 より | 2007/03/20 12:46 PM |